FC2ブログ

屋久島 tribe

屋久島ガイドのエコツアー風景や屋久島の旅情報、大自然の中での農的暮らしを紹介するブログです。屋久島を訪れる方、屋久島でガイドをお探しの方はぜひどうぞ!

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 屋久島の花   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

アオヤギバナ

IMGP6311.jpg
アオヤギバナ

キク科・アキノキリンソウ属 青柳花

本州以西に分布する日本固有の多年草。
別名アオヤギソウともいいますが、シュロソウ科にアオヤギソウという和名の植物があるので紛らわしいです。

IMGP6317.jpg
低地の沢沿いの岩の上にアオヤギバナが咲いていました。
図鑑などには草丈10~60㎝と書いてありますが、これは5㎝ほどの個体。

IMGP6313.jpg
典型的な渓流沿い植物。水を受け流す葉の構造になっています。葉が柳の葉に似て細長いことが和名の由来だそうです。

IMGP6316.jpg
1㎝ちょっとのかわいい花。厳しい環境に頑張っている植物です。
関連記事

Comments

 
花弁がふぞろいなとこが面白い。

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
屋久島ガイド。ガイドはじめて16年目。
・屋久島観光協会ガイド部会員
・屋久島町エコツーリズム推進協議会認定ガイド

ガイドとして屋久島の大自然をご案内させて頂くかたわら、無農薬のお米作りや山水での暮らし、五右衛門風呂や薪ストーブで火を焚く毎日等々、大自然の中でのエコライフを満喫しています。
タンカン・ポンカン園の管理もはじめました。
ありがとう屋久島!愛してます!!

*ガイドをご希望の方は、下欄の「メール・お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。「カテゴリ」内、「ツアー風景」のコースを、楽しく・詳しく・安全にご案内いたします。

メール・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。